Kosei
Koyama
Smart Office事業部/リーダー
小山 紘世(2019年入社)
出身地 | 東京都 |
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趣味 | ゴルフ、サッカー |
休日の過ごし方 | ゴルフ、サッカーのコーチ |
質問1
学生時代のお話しを聞かせてください!
週6でサッカーコーチのバイトでしていましたね。大学行くよりもコーチしてた時間のほうが長かったかもしれません(笑)
質問2
サッカーお上手ですもんね!ちなみに、就活はいつから始めました?
インターンも特に参加せず、3年の冬ごろからスタートしました。
そうなんですね!どんな会社で選んでいたんですか?
最初からベンチャー志望でした!
へ~!何か明確な目標とかあったんですか?
将来実家の家業を継ぐことを考えてて、そのために色々経験を積めそうなベンチャーで経営や営業を学びたいと思っていました。

質問3
そうなんですね!C-mind以外はどんな企業を見てました?
実はシーマインド1社のみです(笑)ずっといいな~って思ってて、そのまま内定もらった感じです。
うちだけですか?!びっくり(笑)他の企業は見なかったんですか?
そうなんです。でも、親からは他の会社も見た方がいいんじゃないかって心配されたので、その後大手や中小も受けました。それで内定も3つほどもらったんですけど、やっぱりシーマインドを超える会社は無かったですね!
質問4
それは嬉しいですね!ズバリ、決め手は何だったんですか?
面接をしてくださった、事業部長の齋藤さんです!
スリホ事業部のボス!齋藤さんですね!どんなところに魅力を感じたんですか?
他の企業の方々は、入社してすぐ結果出るよ!って言ってくれてたんですが、齋藤さんは結果出るのに3年はかかる、と正直に言ってくれたんです。本音で話してくれる人間性に惹かれたし、そんなにすぐに結果が出るわけじゃないという厳しい環境に魅力を感じました。齋藤さんは今でも組織を引っ張る力は半端ないなと思うし、とても偉大な方だと感じてます。
そうなんですね!包み隠さずにお話ししてくれたことは、これからも信頼できるし、目標になりますね!!

質問5
実際に入社してからのギャップはありましたか?
ベンチャー企業だし最初から数字を追うことは覚悟して入社しましたし、入社前からなんでも本音で話してくれてたので、大きくギャップは感じなかったですね。
数字を追うことで結果や自分の成長に繋がりますもんね!その意識、大切だと思います!!ちなみに入社後は、新規の営業とルート営業の両方をご経験されていると思うんですけれども、2つの営業の違いは大きくありますか?
全然違いますね。新規は基本商材ではなく人を売りに行きます。どれだけ相手との関係性が築けるのか・・・が大切だと思っています。ルート営業の場合は関係性はもちろんですが、商材のさらに上や幅広い知識が求められますね。
日々勉強ですね!
質問6
営業やってて何が一番大変でした?
入社当初、最初はスリホではなくもう少しライトな商材の営業をしていたんですが、そこからスリホに商材が変わったときに結果を出せなくなりました。目標は立てるけど達成できず、かなりしんどかったですね。
どうやって乗り越えたんですか?
多くのアドバイスをもらいながら、とにかく量をこなす!我慢の時期も必要な時はあると言い聞かせ、圧倒的に量にこだわっていました。
営業は特に量が肝心ですもんね!!やはり結果が出るまでの過程には努力が必ずありますね。

質問7
そんな小山さんの今後の目標は何ですか?
個人の目標で言うと、まずは上司と同じレベルまでスキルを身につけて同じくらい結果を出すこと。且つその方に無いオリジナルを習得することです。そして新人の見本になれる、上に立てる上司になることです。
是非尊敬されている斎藤さんのような上司になってほしいです^^
では、最後に・・・
質問8
就活生に向けてメッセージをお願いします。
一生に一度しかない就活です。やりたいこと、会社選びともに真剣に考えたうえで入社しても結果が出ない時もある、ということを念頭に置いてほしい。就活も社会人になってからも、目先だけでなく先を見ることが大事だと思います!
小山さん!!ありがとうございました!!
