世の中を、フラットに。

【Vol.5】社員インタビューをアップしました。(経営企画 div. / Marketer)

2021.02.01インタビュー

大澤拓海 Ohsawa Takumi
出身大学:日本大学
所属:経営企画div.
職種:Webマーケター
入社年度:2020年度 新卒  
Q.学生時代はどのように過ごしていた?

芸術系の大学だったのですが、自分の専攻とは関係ない演劇や映画など様々な分野に飛び込んで、とにかく楽しんでいました(笑)人と関わるのが大好きだったので、サークルにいくつか入り、全体統括する委員会にも所属していて、イベントの企画運営をしていました。
Q.就職活動について教えて!

当時インターン兼アルバイトで働いていた、小さな広告代理店に入社するつもりでした。ただ、秋頃になって新卒採用はやらないかもしれないと言われ、4年生の11月に慌てて就活を始め、ITの企業を中心に会社を探していました。シーマインドとの出会いは、就活生向け無料リクルートスーツレンタル “カリクル “のサービスで、私自身スーツを借りたことがきっかけです。
Q.シーマインド入社の決め手は?

「人」ですね!選考中にお世話になった人事の方や社員皆さんが温かくて、相談しやすい雰囲気が決め手でした。シーマインドの選考が進むうちに入社したい気持ちが強まり、もし入社できなかったら、就職せずフリーランスで働く覚悟までしていました!ちなみに私が20卒最後の内定者だったそうです(笑)
Q.現在の仕事内容は?

自社サービス「スリホ」のWebマーケティングを担当しており、HPへの流入を増やすために施策リスティングなど広告運用全般に携わっています。私は元々、SI事業部のエンジニア職として入社したのですが、7月に急遽Webマーケティングをやってみないか?とお声がけいただき、以前から挑戦してみたいと思っていた為、すぐに部署異動を決意しました。新卒の私にこんなにも早くチャンスをいただくことができ、本当に驚きでした。
Q.仕事のやりがいは?

責任や裁量権をもって働けるところです。現状、Webマーケティングのチームは上長と私しかいません。だからこそ自分の頭で考える機会が多く、日々出来ることが増えていくのが楽しいです。今後は、社内のWeb広告に関することは全て任せてもらえる人材になりたいです。
Q.入社してから大変だったことは?

世の中の最新動向やトレンドを考慮し、スピード感をもって戦略を立てていくことが大変です。Webマーケティングは常に新しい技術や試みを取り入れながら変化し、成長し続けていくことが大事なので、広告流入に必要なビジネスの知識をたくさん勉強し、チャレンジ精神をもって仕事をしています。
Q.シーマインドに向いている人は?

明確な目標があり、すぐに行動に移せる人、自己成長を常に考えている人だと思います。何でも教えてもらえると、受け身な姿勢ではなく、マニュアルが無いなら創ればいい!とポジティブに捉えられるような人が向いていると思います。
Q.就活生に一言!

就活をするにあたって、自己分析はしっかり行いましょう!企業選びのポイントは【自分のビジョン=会社のビジョン】がマッチしているか、見極めることが大事です。自分一人で自己分析を行うと、深堀が甘くなってしまうので、社会人を頼って客観的に見つめ直すことをお勧めします!それと、学生のうちに全部やりたいこと悔いなくやりきってください!学生時代の挑戦や失敗は社会人としての糧になります。時間に余裕がある時にたくさんのことを経験してください!

PAGETOP